NIPT(新型出生前診断)とは、母体から採血した血液でダウン症などのお腹の赤ちゃんの染色体異常がわかる検査です。 完全個室で丁寧に対応!「東京NIPTセンター 元麻布ヒルズメディカルクリニック」を紹介します!!

↓詳しくはこちら↓











3つの納得をお約束







NIPT受診を悩んでいるあなたへ







検査は3つのコースをご用意








検査でわかること







カウンセリングや相談・サポートサービスも充実!







検査の流れ







検査申込みに関する注意事項







よくあるご質問 Q&A



Q.検査はいつから行えますか?

A.検査は妊娠10週より可能です。

ご予約は10週前でもお受けしております。

検査当日には母子手帳を持参ください。

10週を経過していることを確認させて頂きます。




Q.この検査で全ての先天性疾患がわかりますか?

A.前提として、出生児の3%~5%に先天的な異常が見られます。

例えば生まれつきの心臓の病気は、生まれてくる子供の10人に1人(程度はあれど)あり、内臓系の疾患以外に手足や指の問題、代謝や免疫といった機能障害、発達の遅れなどすべてを併せるとこの程度の割合になります。

染色体疾患はそのうちの一つで、先天性疾患のうち約25%に該当します。

NIPT検査では染色体疾患の一部の疾患の「疑わしさ」を調べる検査となります。

よってすべての先天性疾患が分かるわけではありません。

検査を受けるにあたっては、ご家族・パートナーとよく話し合われたうえでお申込み下さい。




Q.検査結果はどのくらいで出ますか?

A.検査は世界的にトップシェアを誇る米国イルミナ社の完全子会社「ベリナタヘルス社」へ依頼しています。

そのため、結果が出るまでには10日~12日程度を要します。

稀に14日以上掛かる場合があります。




Q.性別も分かるのですか?

A.はい、性別も併せて結果として出ます。

双子の場合は男児が含まれるかどうかを判定します。




Q.1人で来院しても大丈夫ですか?来院回数は?

A.お1人で来院頂いて問題ありません。

また、ご同伴(付添い)・お子様連れでもご来院いただけます。

説明と検査を併せて行いますので来院回数は1回で済みます。




Q.予約のキャンセル料は掛かりますか?

A.妊婦の方の体調は非常に変わりやすいことからキャンセル料は頂いておりません。




Q.陽性時のサポートはありますか?

A.陽性の結果が出た場合、下記のサポートを提供しております。


・羊水検査費用サポート(検査種別問わずご負担致します)

・羊水検査対応施設情報のご提供

・女性小児科医による無料カウンセリング(1時間)のご提供




Q.カウンセリング等のサービスはありますか?

A.検査をお申込みいただいた方向けに幾つかのカウンセリングサービスを提供しております。


①女性小児科医による有料カウンセリングサービス(検査について詳しくしりたい、全般的に先天性疾患に対して不安があり相談したい等、不安を感じることについて小児科医の方にご相談が可能です) 30分/回

②女性小児科医による無料カウンセリング(陽性の場合) 1時間/回

③現役助産師による妊婦相談(漠然とした不安があり話を聞いて欲しい、体調の変化を家族にどのように伝えれば良いか分からない、パートナーとの間に温度差を感じて辛いなど・・・)30分/回




Q.年齢制限はありますか?

A.年齢制限はありません。

但し、陽性の場合結果は年齢の影響を受けます。




Q.血液の輸送にトラブルはないの?

A.血液の輸送に関して今までにトラブルが発生したことはございません。

輸送については国際輸送においてトップクラスの実績を持つ専門業者へ依頼しております。




Q.検査結果はどのように届きますか?

A.メールか郵送にてお知らせいたします。


・メールの場合受検者様ごとにパスワードを掛けた状態でお送りします。

・郵送の場合レターパックライトにてお送りします。




Q.検査が受けれられない場合はありますか?

A.幹細胞治療、免疫療法を過去に受けた/臓器移植をうけた/癌患者/過去一年の間に輸血を受けた方などは検査をお勧めしておりません。

検査会社に確認をしたところ検査自体は可能だが、検査結果に影響を与える可能性がある為、他検査を推奨しますとの回答です。

また、トリソミー患者や異性数の方についても検査結果が正しく出ない為お勧めしておりません。




↓詳しくはこちら↓