誰にも相談できなかった体臭の悩みを科学的な指標で解決する体臭評価キット!自宅でできる体臭・ワキガ評価キット【odorate(オドレート)】を紹介します!!

↓詳しくはこちら↓











odorate(オドレート)が体臭の“正体”をつきとめる!




「odorate(オドレート)」は、科学的な指標から体臭を分析し、一人ひとりに合わせた最適なケア方法を設計する体臭評価キットです。

体臭を周りの人がどう感じるか、臭いの強い箇所がどこか、体臭の”正体”をつきとめ、体臭の悩みを解決いたします。


「odorate = odor(臭い)+ rate(評価する)」

odorateは、体臭を客観的に評価します。






odorate (オドレート) で分かること



体の臭いの原因をつきとめる







体の臭いの強さや発生箇所を数値で分析






あなたに合ったケア方法が明確に


ずっと、誰にも聞けなかった体臭の悩みを科学的な指標で解決いたします!






odorate 開発ストーリー



オドレート株式会社 代表取締役
石田 翔太 氏
臭気判定士(国家資格)



「自分の体臭について周囲の人に聞くのはハードルが高すぎる」

odorateは、私自身が体臭で悩んだことがきっかけで2016年から体臭(主に測定技術)に関する研究開発を行い、製品化に至りました。

学生時代に研究室に泊りがけでこもる生活を送っていた時、ふと自分の体臭を感じることがありました。

「周りにどう思われているのかな」と不安を感じ、市販のケア用品を試す日々・・・しかし見えないにおいに対策しても、効果があるのかどうかわからないままでした。

ある日、「不安なのは自分の体臭を客観視できないからだ」と思い、周りの人に自分の体臭について聞いてみたところ、自分が過敏になり過ぎていただけであったと気付き、それから徐々に不安が薄れていきました。

しかし、知人に体臭の確認をお願いすることの心理的障壁はとても高いものでした。

そこで「他人に知られることなく体臭を見える化できるもの」があれば自分と同じような不安をもっと気軽に解消できるのではと考え、郵送型体臭測定キット「odorate」を開発しました。

「当時の自分が、恥ずかしい思いをすることなく不安を解消するにはどうすればよいか」を考えてodorateを作り込んでいます。

少しでもご自身の体臭に不安がありましたら、一度専門家の評価を受けてすっきりしてみませんか?






研究機関との共同研究



ガスクロマトグラフ質量分析計


埼玉県の理化学研究所敷地内にあるオドレート株式会社は、研究機関との共同研究で確立した分析手法とこれまでの活動から得た知見を活かし、質の高い情報を提供するために、日夜研究を重ねています。

体臭の分析には、臭いの分子の種類と強度を特定する機器「ガスクロマトグラフ質量分析計」や、臭気判定士(国家資格)の嗅覚を使用します。

分析化学を専門とする国立大学教員、情報セキュリティスペシャリストなど様々な専門家が参画しています。

分析データは、個人が特定できない形で集計データとして研究に活用させて頂きます。






臭いは“見えない”から不安…こんなお悩みありませんか?



・周りから臭いと思われていないか不安

・自分の臭いの原因を知りたい

・何か対策する必要があるのか

・自分でケアする方法はないのか

・今使っているケア製品は効果があるのか

・自分の体臭に合うケア方法が知りたい

・脇の臭いは気になるけど治療が必要なのか

・治療が必要なら信頼できるクリニックを選びたい

・過去に治療を受けたが効果がわからない




体臭測定キット「odorate(オドレート)」は、科学的な指標からあなたの体臭を分析し、周囲の方の感じ方とあなたに最適なケア方法をお伝えする検査キットです。

客観的な評価に基づき、自分ではわかりづらい体臭に対する漠然とした不安解消のお役に立ちます。






odorate の特徴



Tシャツを24時間着用し体臭を採取


体臭測定と言っても、病院に行ったり特別な道具を使ったりするわけではありません。

ごく普通の無地のTシャツを1日着用するだけで測定中も普段通り過ごせます。






専門家による本格的な体臭評価


分析には機器と人の嗅覚を併用します。

成分解析や印象評価を行い、あなたの体臭を周りの人がどう感じるかや、特ににおいの強い箇所の特定などを行います。

汗臭、ワキガ、加齢臭から、名前のないちょっとしたにおいまで幅広い体臭を分析します。






あなたに合うケア方法を提案


分析後にお送りする結果シートでは、測定結果とともに、結果に基づく効果的なケア方法を一人ずつオーダーメイドで提案します。

市販製品や生活習慣など、安価に実践できる方法を考案します。






odorate の3ステップ



Tシャツを1日着る






付属の容器に密封する






ポストへ投函する



※入浴は事前にお済ませください。 

※Tシャツ着用中は香水やデドランド剤などの使用はご遠慮ください。






よくあるご質問 Q&A




Q.Tシャツ着用中の生活制限はありますか?

A.入浴、香水、デオドランド剤の塗布以外は普段通りに生活いただいて問題ありません。

数日間効果が持続すると記載のあるデオドランド剤は、念のため全日から使用を控えて頂くとより正確な評価を行えます。

運動、飲酒、喫煙なども普段通りで大丈夫です。




Q.家族や知人に利用を知られたくないのですが…

A.測定キット送付の際は、体臭関連商品とはわからないよう梱包いたしますのでご安心ください。

また、測定結果はPDFデータをメールでお送りしますので、うっかりご家族や知人に見られてしまう心配もありません。




Q.分析後のTシャツやデータはどのように扱われていますか?

A.分析データは、個人が特定できない形で集計データとして研究に活用させて頂きます。

データ活用を望まれない場合は、同封の同意書にその旨をご記載ください。

なお、Tシャツは洗濯し、古着として寄付等を実施予定です。

(本サービスへの再利用はしておりません)




↓詳しくはこちら↓